【成田空港・外貨両替】為替両替のレートを調べてみた

2017/04/29

#2017 外貨両替

t f B! P L


今回、インドネシアのバリへ行ってきました。
出発するときに成田空港で両替するかどうするか迷いました。

バリの市街地には韓国のソウルと同じようにあちこちに両替所があります。
バリの市街地周辺に滞在するのであれば、街中に両替所がたくさんあるので
あまり心配はないです。(と言っても、悪い店にあたると損します)

しかし、今回はバリに深夜に到着し、翌朝早朝から車でアメッド(バリ島右上エリア)へ
移動することになっていました。なので、クタに泊まる時に利用する両替所は
営業時間外、、、。アメッドにも両替所はあるそうですが、手持ちの
インドネシアルピーがまったくなかったので、成田空港かデンパサール空港で
両替する必要があったからです。

日本でのレートが良さそうなら日本で両替してしまおう!
現地で深夜に到着後、両替などで時間取られるのも嫌だと思ったので。

今回は飛行機の出発まで時間がたっぷりあったので、
成田空港第2ターミナル内の外貨両替所をあちこち見てまわりました。

結論としては、成田空港の両替所ではインドネシアルピーのレートが悪く、
現地の空港で両替することにしました。

現地で変えた金額との差額を計算するとワルン(街中にある安い食堂)で
何回食事できる??という程、差額が出てびっくりしました、、、。

旅慣れている人が言うには、インドネシアに限らず東南アジアの国では
現地の方が外貨両替のレートが良い傾向にあるそうです。

とはいえ、ユーロの場合は国内の空港の方がだいぶ良かったので、
行く旅行先によってどこで両替するのがベストか考えた方がよいですね。

と、だいぶ前置きが長くなりました。

成田空港第2ターミナルの出発ロビーには6か所の両替所があります。
また、出国ゲートを過ぎた中にも2か所の両替所があります。

当日の一般エリアの両替所6か所の米ドル、ユーロ、ポンドのレートで
一番良かったところは以下となります。

米ドル GBA(キャンペーンレート)
ユーロ GBA(キャンペーンレート)
ポンド GBA(キャンペーンレート)

※キャンペーンレートが無かったとすると
米ドル りそな
ユーロ 千葉銀行
ポンド 京葉銀行

でした。

よいところと悪いところの差は

米ドル 約40銭
ユーロ 約50銭
ポンド 約3.1円

為替は毎日変わるので結果もその日次第。
その日によってレートの良い両替所も変わるかもしれません。
両替する際にきっちり調べたい人は再度現地で確認してみてください。

出国ゲートの中も調べたはずなんですが、メモが残っておらず、、、。
出国ゲートの中の方がレートが良くなかった両替所もあった気がします。

当たり前といえば当たり前なのですが、
両替所によって扱っている通貨や紙幣の種類が異なります。
紙幣の種類を小さいものでもらえる方が助かることが多いかもしれません。
私は大きい単位の紙幣は嫌いです。そんな紙幣を使うところへ行かないですし。
その辺も事前に調べた方が良さそうですね。

ちなみにGBAは当日の両替レートをネットから見れるので便利です。

GBA 本日の両替レート
https://gpa-exchange.jp/rate/

それでは。


JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ