バリ島旅行の移動を楽にしてくれる移動サービスのGrab。
インドネシアに行く予定はないものの久々にGrabアプリを再インストールしてみたらインドネシアで買った電話番号で2要素認証が有効になったままでログインできず、、。
インドネシアで前回利用したのは4年以上前。
インドネシアで購入したSIMはもう廃棄したので
ここから先に進めない。。
2要素認証トラブルの回避策がWebのヘルプに書いてあるようにみえるけれど、アプリから実行できず。解除方法がわからなかったのでWebからアカウント削除を依頼。30日で削除されるらしい。早めに気付けてよかった。まぁ、別のEメールアドレス使えば登録できるのだけれど。
追記
削除依頼したらあれこれと英文メールで質問が何回か届きました。聞かれた内容は氏名、Eメールなど一般的なものから覚えてるわけないだろ言いたくなるような、最後の乗り降りポイント、ユーザーランク、ポイントなどなど。Eメールのやり取りだけではアカウント削除してもらえず。最終的には電話するから連絡先とつながる時間を教えろと。英会話できないからなぁ、、。
ということで、電話番号を変更する前に2要素認証を無効にするなど、対応したほうが良さそうです。何度も何度もEメールの対応が発生してちょっとうんざり。アカウントを簡単に削除させない
Grabに不信感をいだきました。使い方は気をつけたほうが良いかもしれません。私は怖くてクレジットカードの登録はできないかな。