【予防接種】新橋 インターナショナル ヘルスケア クリニック

2017/12/28

#2017 旅行の事前準備

t f B! P L

インターナショナル ヘルスケア クリニック
http://ihc-clinic.jp

ジフテリアのワクチンを接種したかったので仕事が終わってから訪問。最終診療時間が18時なので職場が新橋近辺であれば仕事終わりでも立ち寄れます。年末年始休暇の渡航先でジフテリア患者が発生したので念のためワクチン接種に行きました。それは何故か?

①ジフテリアは人から人へ感染する。(飛沫)
②定期の予防接種で2種混合ワクチン(ジフテリア、破傷風)を12歳の時に受けていれば、20代前半くらいまでは免疫がありますので、それまでは接種は不要。その後は、1回の追加接種で10年間有効な免疫が付くという記事を見たから。

ちなみに見たのはこのサイト。

海外渡航のためのワクチン
http://www.forth.go.jp/useful/vaccination.html

予約時間に伺い、問診表を記入。その後、先生に診察してもらいました。その結果、、、。私の年齢では子供の頃にワクチンを接種してるのでジフテリアは問題ないとのことでした。ワクチン接種する気満々で訪問した私は拍子抜け。。。また出国2日前に訪問したこともあり来たのが遅いとのこと。次に来るときは出発前の2週間~1ヶ月前には来た方が良いとのことでした。先生の説明もわかりやすく、渡航先で気をつけるポイントや渡航先の地域によって対応すべきことなど色々と教えてもらいました。診察を受けたおかげで渡航先での健康面の不安はなくなりました。心配しないでいいだけでどれだけ楽になるか。。。旅慣れていない私には大事なことです。

また、今回の診察の時に今後行きたい場所で健康面でどのような備えが必要かもわかりました。次回また渡航時の相談が必要そうな場所であれば、また診察をお願いしようと思います。

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ