【旅行前の事前準備】リチウムイオン電池の機内持ち込みについて

2018/07/16

#2018 旅行の事前準備

t f B! P L
2016年から飛行機に乗る時のリチウム電池、リチウムイオン電池の扱いが変わりました。私はどの程度までがダメなのか理解していませんでした。なので、とりあえず預けずに手荷物で持ち込めばいいや、と思っていました。今後、持ち運ぶバッテリーが増えそうだったので問題ないか調べてみました。調べてみたら以下のサイトの説明がわかりやすかったです。航空会社ではキャセイパシフィック航空の書き方がとてもわかりやすかったです。
持ち込める?預けられる?手荷物仕分けリスト
http://ta-bi.net/posts/docchi/
中部国際空港セントレア:電子機器用の予備バッテリーは機内へお持込下さい
http://www.centrair.jp/important/1193408_1434.html
キャセイパシフィック航空:予備の電池を携行する
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/baggage/controlled-and-banned-items/lithium-batteries.html
【2018年最新版】飛行機に持ち込めるモバイルバッテリーの条件(国内線&国際線)オススメのバッテリーも紹介
https://corriente.top/mobile-battery-on-jet/ 
【疑問】大容量バッテリーの機内持ち込みはOK?計算方法と持ち込み条件コラム
https://ggeek.me/archives/36776100
上記サイトを読んだら理解できました。私が持ち込む可能性があるリチウムイオン電池をリストアップしてみました。
  • ノートPC:56Wh(本体内蔵)
  • アクションカメラのバッテリー:3.885Wh(本体内蔵)
  • アクションカメラの予備バッテリー:3.885Wh
  • デジカメの電池:4.6Wh(本体内蔵)
  • ダイビングライトの電池:12.95Wh×2本
、、、これだけでした。手荷物として持っていけば問題ないですね。これから購入する予定のドローンも大丈夫そうなので安心しました。

余談1:
気になったのでリチウムイオン電池を国内配送できるのか確かめてみました。調べてみたら日本郵便の記載がわかりやすかったです。日本郵便では、陸便のみなら問題なし、航空輸送であればリチウム電池単体は不可、機器と同梱されている場合や機器に内臓されている場合は条件を満たせば送れそうです。
リチウム電池をゆうパックで送る際の注意点はありますか?
https://www.post.japanpost.jp/question/345.html
余談2:
私が持っているダイビングライトはプッシュボタンとスライドボタンの安いものなので勝手に点灯しないように電池を抜いています。やっぱりINONのライトが欲しいなぁ。

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ