作成:20190528
更新:20190618
マレーシア航空のWebサイトやFacebookのAIツール”MH chat”で航空券を買う時は注意!!正規のe-ticketがちゃんと届いたか確認を!
更新:20190618
マレーシア航空のWebサイトやFacebookのAIツール”MH chat”で航空券を買う時は注意!!正規のe-ticketがちゃんと届いたか確認を!
なんで、こんなことを言っているかといえば、私が今、トラブルのまっただ中だからです。
2月にマレーシア航空のAIチャットシステム”MH chat”を利用して航空券を購入しました。
このシステム、意外や意外、英語ですが、操作も簡単で良いシステムだと思ってたのですが、私の場合は、私が予約メールの確認不足もあり、トラブルになってしまいました。
原因は、予約時に届いたメールの件名に ”E-Ticket - 日付 for 名前, 場所.” と書いてあり、本文にも予約したフライト情報や金額が記載されていたため、予約は完了したものと思い、ちゃんとメール本文を読んでいませんでした。
先日、友人が海外から日本に来ると連絡がありました。なかなか会えない人なのですが、私の旅行予定の日程と重複する時期だったため、詳細を確認しようとマレーシア航空のWebサイトにアクセスしてみたら、予約したはずのフライトの情報がない!!
メールの予約番号を入力したら、このメッセージが表示されました。
コールセンターに連絡しろと言われても、英会話でこれを解決するのは私にはちょっとつらい、、、と思い、Facebook のマレーシア航空のページからMessangerを利用して英語で問い合わせしてみました。雑な英語での問い合わせにも関わらず、親切な対応をしてもらいました。最終的にやはりコールセンターに電話してとのことでした。私は英会話に自信がなかったので、メールアドレスは無いのかと聞いてみたら、今はコールセンターしか無いとのことでした。
この回答を見た時に英会話でかつ、国際電話か、と思いました。
しかし、それは私の勘違いでした。
マレーシア航空では、グローバルコールセンターを持っています。
日本人が日本からコールセンターに電話したい場合は、マレーシア航空が持つ東京の電話番号に電話すると、そこからマレーシア航空のグローバルコールセンターに転送されます。連絡先の詳細はこちら。以下のWebぺージを下部にスクロールすると”Contact Details"の項目があります。そこで電話をかける発信元の場所を選択すれば、一番近いロケーションの電話番号を教えてくれます。
Contact Details
余談ですが、成田空港にも同じ電話番号の記載がありました。
成田空港 航空会社一覧 マレーシア航空
https://www.narita-airport.jp/jp/t_info/MAS
https://www.narita-airport.jp/jp/t_info/MAS
平日9-17時にその番号に電話をすれば、あとは日本語の音声メッセージで進んでいくだけです。私の場合は、日本語が話せる外国人スタッフの方に繋がりました。あとは、日本語でゆっくり話せばスタッフの方が対応してくれます。私の場合、転送先はマレーシアだったようです。あとで折り返し、私の電話に着信があったのですが、マレーシアからの着信でした。
スムーズに進めるためには以下を意識したほうが良いと思います。
・スタッフの方は日本語を理解できるが、ネイティブでは無いかもしれません。これを忘れずに。
・ネイティブの人でなければ、以下に注意
・ネイティブの人でなければ、以下に注意
・極力、短い文章、簡単な単語を使う
・何をしたいか、はっきり伝える
・変な言い回しはしない
・急いでいてもゆっくり話す
・急いでいてもゆっくり話す
・時間がかかるので、時間に余裕がある時に電話する
・よほど英語が上手でなければ、予約番号のアルファベットは伝わらないので、予め予約番号のアルファベットから始まる英単語を考えておく。
例:
AならアップルのA
※本当はアルファーですけど、アップルの方が伝わりやすい気がする今日この頃。
※本当はアルファーですけど、アップルの方が伝わりやすい気がする今日この頃。
BならブラボーのB
CならチャーリーのC
DならデルタのD
EならエコーのE
などなど
地名が一番良い気がします。
PならParisなど。
TならTokyoなど。
私のケースでは、いろいろとマレーシア航空のスタッフの方に対応していただき、今は確認待ちの状態です。どうなるやら。。。
EならエコーのE
などなど
地名が一番良い気がします。
PならParisなど。
TならTokyoなど。
私のケースでは、いろいろとマレーシア航空のスタッフの方に対応していただき、今は確認待ちの状態です。どうなるやら。。。
そもそも、今回の私の場合は、私のメール確認不足にも原因があります。
予約時に届いたメールに記載されていた文章はこれです。
Thank you for making your booking with us. You will receive your e-ticket shortly. In case you do not receive your e-ticket in an hour, please contact us for further assistance.
この箇所を見落としました。。油断大敵。そして、マレーシア航空、頼むからメールの件名に”E-Ticket”とか書かないで。。
そして、予約番号も”Booking reservation number”で通常のフライトとほぼ変わらない桁数、文字列で書くのはやめてほしい。桁数増やすとかしてほしいなぁ。
そして、自分への戒めですが、どのクレジットカードで決済したのか、必ずメモしておきましょう、、、。
予約時の金額でチケットもらえたら良いなぁ。。
今の時点で再予約となるとだいぶ金額が上がってるので、家庭内稟議ではNGでした。。とほほ。
マレーシア航空の就航地へ行く、マレーシア航空にこだわりがあるなど、マレーシア航空で予約を確実に取りたい人、トラブル時の対応を代理店に任せたい人は、ファーサイトなどマレーシア航空専門のチームがいる会社を利用しても良いかと思います。
ファーサイト
https://mh.firsight.jp/
20190618追記:
結局、ダメでした。いやー、失敗した。
しばらくマレーシア航空は利用したくない。