中木から渡船でヒリゾ浜へ行く予定でしたが、波が高かった為、船は欠航。。。仕方なく、中木のすぐそばにあるトガイ浜でシュノーケリング。ヒリゾ浜へ行けなかったのは残念でしたが、トガイ浜はトガイ浜で岩場も多く、魚も多かったのでそれなりにシュノーケリングを楽しめました。夕方、泳ぎ疲れ、宿へ向かいました。今回は、民宿 甚四さんに宿泊。
歩いて港の奥にある宿へ。
宿に着いたら海から宿に戻ってきた人たちが玄関の前にあるシャワーを使っていました。
私たちは濡れた荷物を玄関に置き、宿の中に入りました。
玄関の正面の扉をノックすると中から宿の方がでてきました。名前を告げると2階の部屋に案内してくれました。2階にはベランダがありました。そこには洗濯機もあって自由に使って良いとのことでした。お風呂は、他の方が使用中なので空いたら呼びに来てくれるとのこと。部屋に荷物を置き、玄関に置いてきた水着などを片付けにまた玄関へ。外の流しで道具を洗って、干してまた部屋へ。車に忘れ物をしたのでそれを取りに行くついでに中木の入口付近にある商店へビールの買出しへ行きました。民宿でもキリンの瓶ビールとアサヒの缶ビールが置いてありました。後で知りましたが、宿でもお酒を買えるとのことでした。中木の入口にあった雑貨屋さんはまだ開いていました。中木にはコンビニはなく商店も入口付近の雑貨屋さんと観光客向けの売店が数件あるくらい。どのお店も閉まるのが早い。お店でビールとロックアイスを購入し宿へ。
部屋に戻り、夕食までビールを飲みながらゆっくりと一休み。部屋の張り紙には ”18:00から夕食” と書かれていました。民宿のご主人が18:30頃から宿泊している方の名前を呼びはじめました。呼ばれたら下の調理場までお膳を取り来てとのことでした。私たちもすぐに呼ばれました。階段を下りてすぐのところにある調理場まで料理を取りに行きました。大きめのトレーを渡されました。2人で取りに行ってちょうど良いくらいの量でした。今回は、予約の時にオプションの特別料理をお願いしていました。特別料理は民宿の方が漁で採ってきたアワビや伊勢海老などを食べられます。特別料理は別途持ってきてくれるとのことでした。トレーからテーブルに料理を並べて食事の準備をしていると、民宿のご主人が特別料理を持ってきてくれました。今回はアワビのお刺身にしました。
夕食+特別料理。豪華でボリューム満点!
泊まった日が相方の誕生日だったのでシャンパンは持参しました。
特別料理のあわび。肝醤油でいただきました。こりこりとした歯ごたえとアワビの甘みでとてもおいしかったです。
お刺身。これもとても美味しかったです。
魚の煮付け。ごはんはどれもおいしくてボリュームもあってとてもよかったです。また次回も特別料理をお願いしたいと思います。