【フィリピン航空】機上でWi-fi インターネット

2017/05/09

#2017 #Philippine Airlines #飛行機

t f B! P L


先日、フィリピン航空を利用しました。
その際に試しにPCからインターネットサービスを利用してみました。無料、有料サービスがあります。今回利用したのは無料のみです。利用方法はとても簡単でした。利用手順は以下となります。

①機内モードで無線LAN(Wi-fi)に接続
 離陸後、MyPalという名前の無線LAN(Wi-fi)を利用できるようになります。接続端末を 機内モード にしてから無線LANに接続します。

②ブラウザからサービスポータルサイトへアクセス
 ブラウザを開けば自動的にサービスポータルサイトが表示されるはずですが、表示されない場合は以下URLを入力します。
 URL
 portal.inflight.onair.aero

③下にスクロールし、CHOOSE AN OFFER よりプランを選択
 今回は 一番左側の 無料/15MBのプラン より Select をクリックします。


④Eメールアドレスを入力
 Eメールアドレスを入力しConnectをクリックします。今回、私はGmailのアドレスを利用しました。


⑤手続き完了!
これで手続きは以上です。高度10000メートルを時速800km以上で飛行中の飛行機から通信衛星を経由したインターネット通信なので基本的に通信にとても時間がかかります。接続が完了するまで気長に待ちます。



⑥インターネット接続完了
インターネット接続サービスを上限15MB、30分以内で利用できるようになりました。


搭乗中のフライトの情報も表示されました。


サービスのページよりニュースを閲覧できます。


このブログのページも表示できました。
ただし、表示が完了するまでにとても時間がかかりました。


試しにインターネットの速度を確認してみました。
GoogleDNSへPing


日本のYahoo!へPing


はい。とっても遅いです。
私の自宅の環境ではどちらも平均60msくらいでした。私の自宅のインターネット回線の速度は5Mbps程度です。

でも、10,000m上空で無料でインターネットが使えるなんてすごいですよね。私はちょっと感動しました。フィリピン航空の機上でインターネットを利用する場合はインターネット速度がとても遅いことを考慮して利用する必要があります。

・利用できそうな用途
 軽く動くように作られているWebサイトへのアクセス
 文章のみのメール、SNSのメッセンジャー送信など
 
※海外のWebサイトはアクセス元の通信環境の悪さを考慮されていることが多い気がします。日本のサイトはケースバイケースかな、と思います。日本国内の通信環境はとても良いですし。

なお、MyPalのサービスポータルページにも下記のような注意書きがあります。利用前に確認してください。


利用時間やデータ量がオーバーするとこのように表示されます。


フィリピン航空のYouTubeチャンネルでも利用方法が紹介されています。

myPAL Wi fi


また、この無線LAN(Wi-fi)に接続することでスマホのアプリやPCから映画、音楽などのエンターテイメントサービスを楽しめます。

詳細はこちら↓
myPAL Player
https://www.youtube.com/watch?v=rZZxA2xt074
今回乗った区間、機種は以下となります。
区間 マニラ ⇒ 羽田
機種 B777-300ER

今回はこの辺で。

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ