【マレーシア航空】マレーシア航空のマイレージプログラム”Enrich”に入会してみた

2018/01/27

#2018 #Airline #Malaysia Airlines マイレージ

t f B! P L

マレーシア航空のマイレージプログラム ”Enrich” に入会してみました。

マレーシア航空 マイレージプログラム Enrich

私はJALのマイレージバンクに入っています。マレーシア航空なら”one world”のメンバーなので予約クラスによっては、JALでもマイルが貯まります。今回、入ろうと思った理由は、Enrichだと多くのマイレージがもらえるからです

先日、私はマレーシア航空のセールで中距離と短距離2路線の安い航空券を購入しました。今回購入した航空券の予約クラスは、中距離路線がN、短距離路線がLでした。

JALマイレージバンクでは、マレーシア航空の予約クラスがNの場合、マイルはもらえません。Lの場合は、区間距離25%のマイルがもらえます。Enrich会員だと予約クラスNで85%、予約クラスLだと100%マイルが加算されます。今回購入した予約クラスでJALのマイレージで登録してしまうと、中距離路線のマイルが全くもらえないので試しに”Enrich”に入会してみることにしました。
マレーシア航空 マイル積算表(英語)
JALマイレージバンク マレーシア航空 
私の場合、常にマレーシア航空を利用してどこかへ旅行に行くか?と言うと微妙です。なぜなら、日程と値段が購入のポイントになることが多いからです。なので、マイルの特典交換に必要なマイレージが貯まらない可能性の方が大きいと思います。そんな人でもお得に利用できそうなサービスがEnrichにはありました。Enrichでは、マイル+現金でチケットを購入できるそうです。
Redeem Miles
What is Miles & Cash?
Can I redeem a ticket if I do not have sufficient Enrich Miles?
How do I redeem Miles & Cash Award Travel?
What is the minimum number of Enrich Miles required for Miles & Cash redemption online?
I want to book a ticket, but I do not have enough miles. Can I pay the remaining amount with cash / credit card?

他にも最初に見た時に良さそうなサービスだなと思ったものが2つありました。

  • マイルを家族や友人にプレゼントできる 
  • Enrichで獲得したマイルの延長が可能

これらのサービスは、調べてみたら日本に住んでいる人には微妙でした。
このサービスを受けるためには、マレーシア航空に電話するか、マレーシア航空のチケットオフィスへ行かないとダメだそうです。これらのサービスは、20180127時点ではインターネットでの手続きを提供していないようです。また、私が調べた限りでは、日本にマレーシア航空の事務所があるのか、日本語で対応可能な電話番号があるのか、わかりませんでした。

マイルを家族や友人にプレゼントできる 
コールセンターへの電話または、マレーシア航空のチケットオフィスでの手続きが必要。
1メンバーあたり、年間50,000 Enrich マイル受け取ることができる。
費用は1手続きあたり、MYR 0.04/1マイル+管理手数料MYR40(GST含まず)。
Share Your Miles
Can I transfer miles from my account to another account?

”Enrich”で獲得したマイルの延長が可能
手続きは、カスタマーセンターへの電話、またはマレーシア航空のチケットオフィスへ行く必要があります。手数料は、1回の手続きにつきMYR0.02/1マイル+管理手数料MYR40(GST含まず)。
Can I extend the validity of my Enrich Miles?

GSTについては、下記が参考になります。
消費税(GST)の導入のお知らせ

マイルの有効期限は下記となります。

”Enrich”のマイル有効期限
マイルを獲得した月の3年後の月末。
For how long will my Enrich Miles remain valid?

今後、実際に利用してみてどうだったか、また感想を書きたいと思います

再度になりますが、上記は、20180127に調べた内容です。
もしご興味があれば最新の情報を一度ご確認ください。

余談ですが、マレーシア航空の預かり手荷物の制限は総重量と大きさで個数制限は無いようです。私にとってこれはありがたい。

https://mhcare.malaysiaairlines.com/faq/s/article/How-much-is-my-free-baggage-allowance?language=en_US

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ