お昼までも時間があったので島内を1周してみることにしました。フロントを出て左へ進むと島内唯一の売店があります。営業時間は朝7時から16時、19時から21時まで。カップラーメン、お菓子、アイス、ビンタンビール、コーラ、お水、Tシャツなどを売ってます。正確な値段を覚えていないのですが、350mlのビンタンビールの缶ビールがRp33,000くらいだったと思います。お水とコーラの値段は忘れました。Rp.100,000紙幣でビールを2本買おうとすると細かいおつりがないと言われるので毎回3本買ってました。
桟橋。ダイバー休憩中?私たちは翌日の飛行機に乗るのダイビングはできず。。。
プトゥリ島にあるダイビングショップ。今回、私たちはダイビングをしませんでしたが、今後の参考に料金表を見せてもらいました。料金はこんな感じ。ここでバナナボートなどのアクティビティもお願いできるみたいです。次回はダイビングをやってみたい。
ビーチ沿いを歩くとホテルの部屋が並んでいます。2部屋が1つの建物に立っているところが多かったと思います。中には1部屋1棟の場所もありました。部屋の前にはシャワーもあります。
海を見てみると水深はだいぶ浅いです。
オニダルマオコゼ、エイ、ウニがいるらしく素足で歩くなとのこと。。。
歩いていくとぽつぽつと建物が建っています。
プールに到着。
プールにはバーカウンターのような場所もありました。今でも使われてるのだろうか。
何が書いてあるのかとわからなかったのでGoogle 翻訳で確かめてみました。最近は便利でスマートフォンのGoogle 翻訳アプリで写真を撮るとそのまま訳してくれます。便利な時代になりました。子供用のプールの注意書きのようです。プール利用は7:00-18:00までらしい。インドネシア語から英語への翻訳だとカメラ見ながら翻訳した文を読めます。Google 翻訳アプリすばらしい。このブログの写真でも試せるので興味があればスマートフォンにGoogle 翻訳のアプリをダウンロードして試してみてください。旅行の時にインストールしておくと便利ですよ。
ここの建物は3部屋で1棟らしい。
島内には大きな木がたくさんあります。
手入れされた部屋の前の庭。
マングローブ
この辺りは1棟1部屋みたいです。
なんか、おしゃれ。
海上コテージ発見。コテージの近くへ行ってみることにしました。
何か作ってます。何ができるのだろう?次回来るのが楽しみだ。
コテージ。
海側のベランダからそのまま海へ入れるみたいですね。はしごが見えます。
作りかけの桟橋。
反対側の作りかけの桟橋。どちらを見ても海も空も青い!
いやー、綺麗。綺麗、ほんとに綺麗。
この辺も水深が浅いエリアでした。
お部屋作成中。
トイレ。フロント付近に2か所あります。お部屋にもトイレはありました。
この木の実が海を漂ってました。海を漂流して新しい土地で育つんでしょうね。
船を降りた桟橋。
海上レストランへ。
釣りもできるらしい。
看板の下を見ても何もいない。。。
まだランチが始まっていないので人も少なかったです。
飼育されている魚。滞在中、食べた魚はこれなのかな。魚料理はおいしかったです。
1周15~20分くらいだったかと思います。食後の散歩にちょうどいいくらいの距離でした。