まずは富浦インター降りて近くにある釣り店へ。品ぞろえも多く、餌も安いしPayPayも使えてよかったです。インターそばのセブンイレブンで食料など買い込み富浦新港へ。常夜灯がある海に向かって左側の堤防には数組の人が夜釣りを楽しんでました。他の場所でもちらほら。常夜灯側は混みそうでした。投げ釣りの練習したいこともあり、広い場所を探して他の場所の様子を見に行くことにしました。まず、船形港へ。船形港も数組の人が楽しんでました。竿を出そうかと思ったら南側からだんだん雷が近づいてるのがわかりました。雨も降り始めたのでやめることに。天気予報アプリではしばらく激しい雨になりそうでした。竿を出すのはやめ、館山港の様子も見に行くことにしました。移動途中、激しい雨と雷だったので駐車場で止むまで待機。0時過ぎにはやみ、館山港へ。館山港にはすでに多くの人がいて竿を出す場所は無さそうでした。館山港はあきらめて船形港へ。先ほどより人も増えていましたが、場所はあったので船形港で竿を出しました。
釣果はチョイ投げでハゼが4匹のみ。
小さめだったのでリリース。
朝方、5時過ぎから徐々に人が増え始め、7時前には2m間隔で釣りするような混雑ぶりでした。混んできたので早めに撤収。朝方、まわりではカタクチイワシが釣れてました。館山方面は東京からもアクセスが良いからか、世田谷などの東京ナンバーが比較的多かった気がします。釣り客が多いとネット情報でも見てましたが、夜釣りでもあれほど多いとは思いませんでした。私は広くて人がいない場所が良いので、今後、館山エリアを候補地にすることはやめることにしました。次からは、外房の釣り場へ行こうと思います。
余談
船形港でも釣り場にごみや釣った魚が放置されてました。釣った魚を放置するのはなぜでしょう。食べないなら無駄に殺すな、と思います。釣り場が無くなりかねないので、ゴミは持ち帰って欲しい。