3泊4日石垣島ダイビング&竹富島観光
3泊4日石垣島ダイビング&竹富島観光へ行ってきました。特典航空券と購入した航空券を併用して、往路はANA、復路はJALを利用しました。
1日目
ANAで那覇経由石垣島へ
羽田から那覇へANAで移動。出発時のANAグランドスタッフさんのお見送り。
伊東市付近の上空を通過。
晴れた日に上空の飛行機から眺める空の色はいつ見てもきれいです。
まもなく、那覇到着。
那覇到着。乗り継ぎの人向けの案内版。
チェックインカウンターで手続きが必要みたいなので自動チェックイン機で手続きを済ませました。
石垣島出発を待つ間にロビーにある立食のカフェテリアで飛行機を眺めながら沖縄そばを食べました。味はまぁまぁかな?
石垣行き搭乗。外では雨が振り始めていました。
石垣島空港から市街地へ
石垣島到着。初めての石垣島。
那覇と石垣島との間は飛行機で50分くらい。東京と大阪くらいの距離があることに驚きました。もっと近いと思ってました。ロビーを出て左側にある市街地行きのバス乗り場へ。
バスターミナル到着。
ここから歩いて宿へ。
飲食店は多くのお客さんで賑わっていました。
2日目、3日目
次の日から2日間、ダイビングショップゆいマーレさんでダイビングを満喫。当日の様子はこんな感じでした。
今回、初めて潜った沖縄の海で潜りましたが、日本にもこんなに綺麗な海があったのかと驚きました。台風が接近していましたが、ダイビングを楽しめてよかったです。大量のスカシテンジクダイがとても綺麗でした。
4日目
竹富島観光
東京へ帰る日に朝から竹富島観光を予定していたため、前日の夜に竹富島への船が発着する石垣港離島ターミナルを見に行きました。ターミナルへ入るとスーツケースが入りそうな大きめのコインロッカーがいくつもありました。当日、ここのコインロッカーにスーツケースを預けることにしました。ターミナル入って左側に八重山観光フェリーのカウンターがあります。
ターミナル入って右側には安栄観光のカウンターがあります。
当日、コインロッカーは比較的埋まっているように見えました。時期によっては空きがなく利用できない可能性もありそうなので、ホテルなどで預かってもらえるようであればホテルで預かってもらうほうが良いかもしれません。
八重山観光フェリーのカウンターで竹富島の水牛車ツアーがセットになった往復チケットを購入して竹富島へ向かいました。竹富島のフェリーターミナルまで水牛車ツアーの送迎車が来るそうなので現地で合流するようにとのこと。
竹富島に到着。ターミナルの中に竹富島散策の案内が書かれていました。
ターミナル前の駐車場で水牛車ツアーの送迎の方と合流して車に乗りました。
水牛車で島内散策
数分で水牛車ツアーの発着場に到着。水牛車へ乗って島内散策へ。水牛車の後ろから眺めた竹富島の道。のんびりと島内を進みます。
後続の水牛車。
到着後、水牛車の前で記念撮影タイム。
レンタルサイクルで島内散策
レンタサイクルを借りて島内を散策。まずは「お食事処 かにふ」で昼食にしました。ここの八重山そばとハンバーグがおいしかった!
昼食後、自転車で竹富島一周へ。
まずは、西桟橋へ。台風接近中のため、残念な空模様でした、、。
続いて、コンドイ浜へ。海水浴を楽しんでいる家族連れがいました。
干潮時に現れる砂浜「幻の島」に行けるタイミングだったようでそこまで行っている人もいました。私たちは海の道具は何も持っていなかったので断念しました。
続いて、カイジ浜へ。
星砂が取れるビーチだそうです。
竹富島を一周した後、「お食事処 かにふ」へ戻り、ひとやすみ。
東京へ
石垣島へ戻り、空港へ。今回の旅行中に買ってたべてみたらとてもおいしかった「たらし揚げ」が売られていたので買って帰ろうかと思いましたが、持ち歩きの目安が2〜3時間とのことで断念しました。残念。。
帰りも那覇経由で東京へ。復路はJAL利用。
あっという間にの3泊4日でした。