モナコ海洋博物館のチケット売り場でチケットを買った。閉館まであと1時間程度だったからか1人8ユーロだった。
パンフレットと入場券↓
入場券にはタツノオトシゴやサンゴの写真がプリントされていた。
建物の中に入り順路に従い階段で地下へ降りた。1つフロアを降りると正面に大きな水槽があった。その脇の階段をさらに下へ降りた。
大小の水槽がたくさんあった。モナコ近海の魚やその他様々な魚の展示。小さめの水槽の数が多かった。派手さは無いが展示方法が工夫されていておもしろかった。
小さいクマノミがたくさん。この水槽も面白かった。ひと通り見たので、上のフロアへ向かった。
入ってきた玄関のあるフロアの奥では、早い時間に来ればサメを触れるようだ。大きめの水槽にサメがいた。手洗い場もあった。階段から1つ上の階へ向かった。
民族の漁業道具の展示やサメの標本、大きなディスプレイにも複数のサメのイラストが写っていた。そのディスプレイに描かれているサメのイラストの前に立つとディスプレイのサメが動き出し説明文や捕食方法のアニメーションが表示された。面白かった。
一番上に展望台があった。エレベータで展望台へ向かった。最上階に着き、外へ出た。ここからの景色がとても綺麗だった。
すでに閉館時間を過ぎていたため、屋上に係りの人がいて”もう閉館です”と言われた。急いで写真を撮り、階段を下りた。階段を下りたところの水族館のお土産屋さんで買い物。サメのTシャツを購入。