【船釣り・神奈川】 東京湾 走水 アジ釣り 関義丸さんで1日船乗船 

2018/01/25

#2018 釣り 船 釣り 東京湾 釣り_アジ 都内から電車で船釣り

t f B! P L
釣りの記録
<日付>
2018年1月20日(土)7:30~17:00
<天候>
雨のち晴
<風>
なし
<波>
なし
<潮>
中潮
<船>
走水 関義丸さん アジ一日 (午前船、午後船)
<乗船料>
9,000 円 (税込み、エサ、氷込み)
<釣果>
尺アジ      2匹
アジ        21匹
サバ           1匹 
カサゴ        1匹
オニカサゴ  1匹
トラギス      3匹
ヤリイカ?スルメイカ? 1匹
イカは乗っていた方とアジ2匹、サバ1匹と交換。

<ホームページ>
走水 関義丸
http://www.gyo.ne.jp/sekiyoshi/

<釣行記>
日曜日に来客があるのでその時に食べる魚を釣りに行きました。都内から朝5時の電車で馬堀海岸へ向かいました。駅でたまたま来た電車が京急線直通の羽田空港行き。京急蒲田で乗り換えようと思ってましたが、車内で釣り方の検索に夢中になっていたら乗り過ごして羽田空港へ。。。京急蒲田へ戻り、三崎口行きの電車に乗り換え、馬堀海岸へ着いたのが7:11。

駅に着いたら雨が降っていました。コンビニでレインコートを買いタクシーで走水へ。タクシーで10分程度。料金は1,000円でした。出船ぎりぎり。1日船の受付を済ませレンタルした道具を持って船へ。
帰りにお店の方に駅まで送っていただいた時に聞いた話では、席が空いていれば今日のような出船間際の受付時間でも大丈夫とのこと。ただ、気候が暖かくなってくると満席になることもあるので今日の受付時間だとダメな場合もあるとのこと。

駐車場の先にある船に乗りこみ、場所を探しましたが空いてるところがない。すぐに船の方が来て、今日はお客さんが多くて2隻体制とのこと。私は別の船に移りました。

釣り始め小雨でしたが、後に止みました。最初、アジが釣れましたが、その後、カサゴ、オニカサゴ、イカが釣れました。初めてイカを釣りました。びっくりしました。釣り方が悪く、タナの取り方が低いんですね。

午前船では、私はアジを6~7匹、オニカサゴ、カサゴ、イカ、トラギス数匹が釣れました。周りにいた方は20~25匹程度は釣れていました。その方に釣りのコツを教わりました。ハリスは3号が良いとのこと。外道でイカを釣ったのを初めて見たとのこと。その方は、イカが欲しい、私はアジが欲しいとのことで、イカ1匹と尺アジ1匹、アジ1匹、サバ1匹と交換してもらいました。

午前船は時間になり港へ戻りました。
午後船は朝最初に乗った船に代わるとのことで船を移動。午後船もたくさんのお客さんが来ていました。船の釣り場所は、午前船の船長さんが取ってくれてました。左舷の後方でした。

午後船はコツを教わったこともあり、午前船より数が釣れました。帰宅後、数えたらもらった分も含めてアジ25匹でした。型が良いアジが多く良かったです。
来客に十分な量が釣れました。








来客当日の調理
アジの刺身


アジフライ、トラギスのフライ


アジの骨せんべい


そぎ落としたアジの腹骨に小麦粉をまぶして揚げてみたらおいしかったです。


アジの南蛮漬け


カサゴは後日アクアパッツアに。




残ったダシはパスタに。アクアパッツアの残りにパスタを入れ、塩で味を整えただけ。これがまた美味!


パスタでも余ったダシにご飯を入れてリゾット風に。


これまたうまかった!


日数が少し経ってしまった鯵を煮付けに。 初めて鯵の煮つけを食べました。意外とおいしかった。


鰭は鰭酒にする予定



3日寝かせてから食べたアジ丼


土曜に釣り、下船時に氷絞め。帰宅後3枚におろしタッパーに入れ冷蔵庫で保管。火曜の夜に食べたらとてもおいしかったです。今までに食べた鰺の刺身で一番おいしかったかもしれません。

走水の鯵釣りは面白いです。また釣りに行こう。

<PR>
釣具買うならキャスティング

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ