【ジャカルタ】スカルノ・ハッタ国際空港でガルーダインドネシア航空からJALへの乗り継ぎを調べてみた

2018/08/04

#2018 #Garuda Indonesia #JAL #日本航空 インドネシア インドネシア_ジャカルタ

t f B! P L
<更新:20181027>
日本航空は2018/10/26よりジャカルタ スカルノハッタ国際空港のターミナル3へターミナル3が移転しました。
日本航空 ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 
https://www.jal.co.jp/inter/airport/cgk/info/
以下は、私の旅の思い出です。

今度のバリ島旅行ではジャカルタ経由のフライトを利用します。日本とジャカルタのフライトは日本航空、ジャカルタとバリ島のフライトはガルーダインドネシア航空を利用する予定です。日本航空とガルーダインドネシア航空は航空アライアンスも異なるので事前に乗り継ぎについてちゃんと調べておくことにしました。行きは到着後ジャカルタに数泊してからバリ島へ向かうので乗り継ぎについては考えなくても良いです。帰りはバリ島からジャカルタに着いた日に日本行きの飛行機に乗ります。なので、今回、私が気になるのは帰りのジャカルタでの乗り継ぎです。JALのホームページに乗り継ぎについて情報が詳しく書かれていました。
JAL ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 乗り継ぎのご案内 
https://www.jal.co.jp/inter/airport/cgk/transit/
JALのホームページを確認して自分用に乗り継ぎの情報をまとめてみました。
<インドネシア国内線からJALへの乗り継ぎ>
・ガルーダ・インドネシア航空の国内線はターミナル3。
・国内線からJALへ乗り継ぐ場合は手荷物を受け取り、一旦国内線出口を出てターミナル2D・JAL搭乗手続きカウンターへ行く
・日本航空のターミナルは、スカルノ・ハッタ国際空港 ターミナル2D
・ターミナル間の移動は空港公団運営のスカイトレイン、もしくはバスを利用
カウンターでのチェックイン方法は以下のとおり
税関検査(荷物チェック) → カウンターでのチェックイン → 出国審査
・税関検査 (時間かかりそうなポイント)
出発ロビーの入口で航空券またはEチケット控えを提示
すべての荷物の検査
※時間帯によっては荷物検査でかなり時間がかかることがある 
・搭乗手続き
JALのチェックインカウンターはターミナル2Dの41~47番
搭乗手続き開始
JL726 19:00より
JL720 04:00より 
・出国審査
以下のサイトにスカイトレインの詳しい情報が記載されていました。
空港のホームページには記載されていないのにすごい、、、。
[ジャカルタ空港]スカイトレインは13分に1本!PDF時刻表も作ってみたよ 
https://satotas.com/sky-train/
ガルーダインドネシア航空国内線と日本航空との乗継に際しては4時間程度かかることがあるそうです。これは日本→ジャカルタ→インドネシア国内線の乗り継ぎが対象なのだろうか?それとも、すべてのケースで240分必要なのか??ガルーダ・インドネシア航空のページを見たら日本語で案内出してますね。
ジャカルタ スカルノ・ハッタ国際空港 ターミナル3 
https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/garuda-indonesia-experience/on-ground/check-in/terminal3.page?
10. 国内線(GA)から国際線(GA以外)-ターミナル3からターミナル2へ移動の場合、最低180分必要だそうです。

今回の旅行計画では、帰りの乗り継ぎ時間を多めに見積もりました。前回の年末年始のバリ島旅行では雨季だった為、夕方の激しいスコールで空港が数時間クローズされました。空港クローズに伴い到着、出発のフライトが遅延、、、。今回は乾季に行くので問題ないと思いますが、念のため、時間にかなり余裕のあるスケジュールにしました。実際の結果は、またブログに書こうと思います。

インターネットで情報探してみたらバリ島の旅行会社さんも乗り継ぎの情報を出してました。
【ジャカルタ・スカルノハッタ空港】ガルーダ航空、乗り継ぎ方法について (新第3ターミナル)
2016/8/11
 http://blog.55bali.com/20160811-2/

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ