最近よく聞くアジア各国で利用可能な旅行用SIM、SIM2Flyをインドネシア旅行で利用してみました。今回の旅行先はジャカルタ、プロウスリブ・プトゥリ島、バリ島クタ、アメッド、ウルワツでした。どこでも問題なく使えたのでとても便利でした。また私のスマートフォンがASUSのSIMフリー端末だったのでテザリングも利用できました。私のスマートフォンはデュアルSIMに対応しています。なので日本でSIM2FlyのSIMをスマートフォンに挿入してSIMを無効にしたまま開通作業はせずにジャカルタへ行きました。ジャカルタでイミグレの待ち時間に開通作業を行いました。開通作業は簡単でSIMを有効にしてデータ通信とデータローミングを有効にするだけでした。
開通すると数通のSMSを受信します。
受信したSMSより有効期限を確認できます。
デュアルSIMのSIM2にSIM2FlyのSIMを挿入しています。SIM2FlyはインドネシアでTELKOMSELの電波を利用できるようです。
私は今回のインドネシア滞在8日間で4GBのデータを使いました。
利用したデータ量の内訳はこんな感じでした。一番多かったのはテザリングでした。
今回、初めてジャカルタへ行きました。ジャカルタの空港ですぐにSIMを買えるかわからなかったのでSIM2Flyを購入しました。ジャカルタの空港でも到着ロビーを出たところでSIMを売ってました。滞在中SIM2Flyでも困ることはありませんでした。音声通話が不要であればSIM2Flyでも良いと思います。
ちなみに私が利用しているスマートフォンは、ZenFone 3 (ZE520KL)です。