例:JALの手荷物預け入れ
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/baggage/limit/
最近、特に気をつけなければならないのが電池やバッテリー。スマホの充電用やカメラの予備バッテリー、ダイバーなら水中ライトの電池など旅行で持ち歩くこともあると思います。
注意すべきなのが、電子機器から取り外したバッテリーはちゃんと保管されていない場合など発火の危険性があること。そのため、手荷物として預けることができず、機内へ手荷物として持ち込む必要があります。特にカメラのバッテリーなど小さいものは、ついうっかり何かに紛れてトランクに入れたままになることもあるかもしれません。うっかり忘れ防止のためにも旅行時に持参するバッテリーはリスト化しておくことをお勧めします。私の場合、デジカメ内蔵1、デジカメ予備1、ダイビング用2、カメラのストロボ用4、スマホ用2と数えてみるとなんと10個。荷物のパッキングをするときは必ずバッテリーに点呼をしてくださいね。(自戒)
最近ではスマホなどを充電できるスーツケースなんて販売されているのですね!驚きました。もちろん、飛行機に手荷物として預けることはできません。持っている人ご注意を。