フランス旅行2日目。この日はニース市内を観光。観光の前に次の移動先、アビニヨンへのTGVのチケットを受取りにニース駅へ向かった。今回、TGVの移動はニースからアビニヨン、アビニヨンからパリの2回。どちらも日本でSNCFのサイトからTGVのチケットを購入した。SNCFのサイトからチケットを購入した場合、チケットの受取りをE-ticket、券売機・窓口での受取、郵送から選べる。私が最初にSNCFのサイトから購入した時、E-ticketでの購入方法がわからず、券売機・窓口での受取を選んで購入してしまった。SNCFのサービスデスクへE-ticketへ変更できるか問い合わせしてみたが駄目だった。私は移動日当日にバタバタするのが嫌だったので事前にニース駅で購入したチケットを受取ることにした。
SNCFのサイトからE-ticketで購入したい場合は、下記手順で購入できた。
- チケットを購入する前にSNCFのVoyages-sncf.comのアカウントを作成する。
- そのアカウントでログインしてチケットを購入
SNCFのモバイルアプリもあり、E-ticketを表示できた。
マニャンのホテルからニース駅まで歩いた。徒歩20~25分くらいだった。
駅には多くの旅行者がいた。ほんとうにとても多かった。近距離のチケットを買える青い券売機には長い列ができていた。観光客が多いからか時間がかかっているようだった。黄色いTGV用の券売機は比較的空いていた。TGV用の券売機はButique内やButique側に多かった。SNCFのサイトで購入したチケットもこの機械で受取ることができる。
Butiqueにて窓口受付の整理券を配っていた。当日かそれ以外かでタッチパネルを押すと整理券が発券された。整理券を取ったものの、多くの人が待っていたのでButique内にあった券売機を操作してみることにした。最初、難しそうと思っていたが、英語表示が可能だったので私でも操作できた。受取方法は以下のとおり。
- 予約番号を入力
- 購入時のクレジットカードを差込み。クレジットカードはICチップが必須。
- カードの暗証番号入力。この際、手元のキー操作が見えないように隠すこと。
- 発券する列車を選択
- 完了・発券を選択
- 航空券のようなチケットが発券される
意外と簡単だった。発券時にE-ticketで購入したアビニヨンからパリのチケットも選択したため、そのチケットも一緒に発券された。実際に発券されたチケットはこちら。
チケットを受取った後、歩いてシャガール美術館へ向かった。
余談1:
TGVのチケットを購入したクレジットカードにヒビが入り、一部が割れてしまった為、窓口で受け取ろうと考えていた。しかし、券売機はカードをすべて飲み込むタイプではなく、差し込んでICが読み取れば良いタイプだったので問題なかった。
余談2:
ニース駅前にインフォメーションセンターがあった。そこに地図が置いてあったのでもらった。他にもツアーなどのパンフレットが置いてあった。外出時にスマホを利用できない場合はもらっておいた方がいいかも。
ニース市街図