【バリ島】外国人旅行者でもSIM買う時はパスポートが必要に。どこで買えるの?何が良さそう?調べてみた。

2018/07/09

#2018 インドネシア インドネシア_バリ島 インドネシア_バリ島_SIMカード 旅行の事前準備

t f B! P L
次のバリ島旅行でまた現地でSIMカードを買って使いたいなぁと思っています。インドネシアで2017年10月に外国人でもパスポートがないとSIMカードを買えなくなることが決まったそうです。私が2017-2018の年末年始にバリ島へ行った時はまだパスポートなしでも買えたのですが、最終期限の2018年5月1日以降はパスポートなしでは買えなくなったようです。匿名利用だと悪いことにも使われるかもしれないのでしょうがないですけど。その規制の詳細は以下の記事に詳しく書かれています。
<インドネシアSIMカード規制の記事>
インドネシア政府がSIMカード規制、未登録番号は2018年5月より利用不可
http://rumahrumah.co.id/jp/concierge/news/single/2416/
バリ島旅行者、在住の外国人にも警告!携帯番号の再登録を!
http://blog.55bali.com/20171122/
バリ島ニュース 携帯電話番号の再登録
https://www.balitouryokou.com/balinews/archives/162
2018年5月以降で記事ないかな~と探してみたらありました。さすがですね~。
とくにこの人の記事がとてもわかりやすい!
【2018年最新版】バリ島 デンパサール空港でSIM買ってみた人の記事↓
http://2525nobinobi.com/%E3%80%902018%E5%B9%B4%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88%E3%80%91%E3%83%90%E3%83%AA%E5%B3%B6-%E3%83%90%E3%83%AA%E7%A9%BA%E6%B8%AF-sim%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%80%A4%E6%AE%B5%E3%81%A8%E8%B3%BC
私は空港で買うのは正直、ちょっと高いかな、、と思いました。私が2017-2018年の年末年始にバリ島へ行った時、クタで購入したSIMカードは5GBでRp150,000でした。外国人利用客が多いスーパーで買ったので高いなぁと思いつつ、購入しました。友人は同じSIMをRp100,000以下(?)で買ってました。バリの宿やカフェ・レストランではWifiを利用できる場所もあります。なので、私は1週間程度の滞在であれば5GBもあれば十分です。私は日本でも1か月で5GBを使いきるのは微妙かなぁと思います。

日本でインドネシアでも利用できるSIMカードを買ってこなかった場合やデンパサール空港から直接クタ以外の場所へ行く場合は空港でSIMカードを買っても良いかなと思います。SIM
カードを2,000円台で買えますし。いろいろ調べていたら以下の記事でも紹介されているAISのSIM2Flyを見つけました。これをブログでおすすめしている方が多い気がします。値段も手ごろですし、日本で買えるのも良いですね。
【SIM2Fly】バリ島海外旅行のSIMカードは現地空港よりAmazon購入がおすすめ!【スマホ】
https://fullnoteblog.com/bali-sim2fly/
AIS SIM2Fly
http://www.ais.co.th/roaming/sim2fly/en/
私は今回の旅行では、”SIM2Fly”を試してみようと思います。ただ、現地で買えるSIMカードで手頃なものが無いか気になるので、それは別途調べてみようと思います。

<追記>
2018年8月のインドネシア旅行の時にSim2Flyを使ってみました。その時のメモです。
【旅行用SIM】最近よく聞く海外旅行用SIMのSim2Flyをインドネシアで使ってみた
https://my-travel-blog-since2016.blogspot.com/2018/08/simsimsim2fly.html

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ