今回の滞在先、ヴィラメンドゥ アイランド リゾートに到着。
ここの天候も良くありませんでした。水上飛行機を降りて桟橋へ。船が桟橋に着くまで少し待ちました。天候が悪く、風で波も少しでていた為、桟橋は少し揺れました。水上飛行機に積んでいた荷物も桟橋に降ろされました。桟橋に波がぶつかり、そのはじけた波でスーツケースが若干濡れたものもありました。海水で濡れても大丈夫そうな素材のスーツケースで行く方が良いかもしれません。
リゾートの桟橋から水上飛行機の乗り場まで船が迎えに来てくれます。この日はその船に水上飛行機に乗って帰る方がたくさん乗っていました。桟橋も船も狭いのでパズルのように人と荷物の移動をします。船が着くとまず水上飛行機に乗ってきた人が船の空いたスペースに乗ります。次に船に乗ってきた人と荷物を降ろし、最後に水上飛行機に乗ってきた人の荷物をスタッフが積みます。荷物の積み込みが終わったら船はリゾートへ出発しました。
雲行きがだんだん怪しくなってきました。
桟橋に到着。
天気が悪くてもこの海の青さ。海がとても綺麗です。
スタッフのお出迎え。
明日は天気が回復すれば良いですが、、、。
レセプションの建物の中へ。ソファーが置いてあるので好きな場所に座ります。
左側、真ん中、右側の3か所にそれぞれ役割の異なる受付があります。それぞれにの役割は最初のレセプションの説明で教わります。下の写真では見切れてますが、一番左側、壁に時計がかかっていて壁に赤いボードがある場所の受付がゲストサービス。滞在中に困ったことがあったら相談するのはここです。真ん中の青い壁の受付が会計。右側もちゃんと写っていませんが、ジンベエザメシュノーケルなどのエクスカーションの受付です。
ウェルカムドリンク。
ウェルカムドリンクを飲みながら座って待っているとゲストサービスの方が来て、このリゾートの案内がまとまった資料を使って私たちにこのリゾートの説明をしてくれました。英語だったのと内容がとても多かったので私たちの英語力では半分くらいしか理解できませんでした。もらった資料は全部で8ページありました。
内容としては、ざっくり以下の内容です。
- リゾートの施設の場所の説明
- ビュッフェスタイルやオーダー式のレストランの場所
- バーの場所
- ダイビングの受付の場所
- クリニックなど
- ゲストサービスについて
- ゲストサービスの営業時間と電話番号
- セーフティボックスの利用
- 貴重品はセーフティボックスに入れる
- 利用できるお金の話
- 米ドル、ユーロ、ポンド、クレジットカードが利用できる
- 500米ドル毎に精算が必要
- 出発日の前日に必要なこと
- 出発日前日の19:30に翌日の出発日の時間がわかる。部屋のテレビの3chでその案内を見るか、フロントにタイムスケジュールを確認すること
- 滞在中の支払いは出発日前日の22時までに済ませる
- レストランでのドレスコード
- 男性は袖なしのシャツはNG。袖付きのシャツであればOK。
- 女性は適した服装ならOK。トランスペアレントの服はダメ。
- 水着は全員NG
- バーの営業時間
- オールインクルーシブの対象の説明
- 今回の宿泊者特典の写真撮影などの説明
わからなかったら電話するかゲストサービスカウンターに来てくださいとのこと。
資料はゆっくり読めば理解できるくらいの内容だと思います。私は部屋に戻ってから一通り読んである程度理解できたと思います。滞在中に困ることはありませんでした。
説明を受けている途中から外は嵐のような天気になりました。説明が終わってもしばらく降っていたので雨が止むのを待ってから部屋に移動することにしました。移動のタイミングはスタッフの方が声をかけてくれました。
ちなみにVilamendhoo Island Resort & Spaはこんなとこです。
Vilamendhoo Island Resort & Spa