【モルディブ】VILAMENDHOO ISLAND RESORT 出発前日にやること

2018/10/07

#2018 モルディブ

t f B! P L
ヴィラメンドゥ アイランド リゾート滞在3日目。私たちにはこの日が実質最後の滞在日でした。滞在日最後に晴れて良かったです。リゾートを出発する前日にやることがいくつかあります。それらをまとめてみました。私たちの場合は以下の3つです。

<私たちが確認したこと>
  1. ダイビングセンターで支払い内容の確認とダイビングのログ付け
  2. 翌日の出発時間の確認
  3. 滞在中の精算

<1.ダイビングセンターで支払い内容の確認とダイビングのログ付け>
ダイビングセンターを利用した場合、これを早い時間にやっておかなければなりません。なぜなら、受付が閉まる時間が一番早いからです。ダイビングセンター営業時間は以下のとおりです。

請求をチェックしたい、と言えばわかってもらえると思います。私はそう言ったら明日帰るの?と聞かれました。支払い内容を見せてもらい、間違いないか確認します。確認したらその場で支払う必要はなく、最後にフロントで他の支払いとまとめて精算しました。支払いの確認が終わったらログ付けです。これはいつも通りの感じです。ポイント名の確認やダイビング時間、深度の記録などなど。次は、マンタとジンベエザメが見たい。。。

ちなみに、Euro-Divers VilamendhooのWebページはこれです。
Euro-Divers Vilamendhoo Maldives 
https://www.euro-divers.com/scuba-diving-maldives/vilamendhoo-island-resort-spa/

<2.翌日の出発時間の確認>


出発日前日の19:30より翌日の出発時間を確認できます。確認方法はテレビの3チャンネルを見るかレセプションに電話または、レセプションを訪ねればわかるようになっています。私たちは英語を話すことが苦手なのでテレビで確認しようとしました。19:30から部屋のテレビを付けて確認しました。しかし、なんと、私たちの部屋番号がいつまで経っても表示されませんでした、、、。今、このブログを書いていて気付いたのですが、この日の19:30にテレビに映っていたのは、この日の朝、10月7日の出発時間だったんですね。私たちの出発は翌日の10月8日の朝でした。19:30前にはこの出発案内の画面が映っていなかったので、時間になって映っていた時間が私たちの出発日の時間だと思っていました。


映っていた日付が間違っていることに気付かなかったので、慌ててフロントへ電話しました。私がとても拙い英語で確認すると、部屋番号を教えてと言われ、伝えたら部屋のチェックアウトが8:15AM、出発が9:15AMとのことでした。15分と50分、電話だとなおさら聞き取りにくかったです。。。聞き返したら丁寧に教えてくれました。ひと安心。。。22時までにフロントで精算も済ませるつもりだったので、テレビで出発時間を確認してからすぐにレストランへ食事に行こうと思っていました。なので、すぐにレストランへ向かいました。(ビールが飲みたかっただけですが、、、)食事のあと、フロントに滞在費の精算に行ったら、こんなわかりやすい出発時間の案内がありました。これならフロントに行った方が早いし、正確ですね。


フロントで時間を確認した場合は、スマートフォンなどで写真を撮っておいた方が安心です。私たちはこの撮った写真で何回か時間を確認しました。チェックアウトの時間に荷物をドアの前に置いておくとスタッフの方が荷物をレセプションの待合スペースへ持っていってくれました。私はリゾートでの滞在に慣れていなかったので、勝手がわからず不安でした。なので、出発当日のその時間に一度レストランから部屋へ戻りました。部屋に戻ったら時間通りにスタッフの方が荷物のピックアップに来てくれました。

宿泊者が乗る飛行機や天候によって出発時間が毎日異なります。出発時間が朝ご飯やお昼ご飯の時間にぶつかる時はどこのレストランで食事が提供されるか表示されます。私たちはAssigned Restaurantだったので、滞在中に利用していたレストランで朝ご飯を食べられました。

<3.滞在中の精算>
出発前日の夜22時までに滞在費の精算を済ませます。

以上、リゾート滞在最後の夜までにやっておくことのまとめでした。これらはどれも一度やり方がわかればこんなものか、という内容でした。けれど、慣れない場所で苦手な英語での対応、しかも、いろいろとルールがあるとなると、一体何をどうすればいいやら、、、と、私はあたふたしてしまいました。そんなこともあとになれば旅の思い出となり、思いで話の一つとなったりします。それもまた楽しいですね。

私たちはスパやオーダー式のレストラン、エクスカーションの利用、オールインクルーシブに該当しない飲み物のオーダーをしなかったのでその精算については、今回はわかりませんでした。

ルールや方法は変わることもあるかと思いますので、次回、また滞在した時に変わってないか確認してみようと思います。ヴィラメンドゥ アイランド リゾートは、また行きたくなるような素敵な場所でした。また行きたい。乾季の方が水は澄んでいるし、晴れた綺麗な空と海が見れるそうです。雨季はジンベエザメなどの大物もでるようなので、私は次も雨季が良いかな。。。雨季はプランクトンが多いそうです。そのためなのか、朝、シュノーケルしたら、びっくりするほどとても多くの魚を見ることができました。

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ