作成:2019/02/10
更新:2019/06/18
Facebookを見ていたらマレーシア航空がこんな投稿をしていました。
どうやらFacebookのメッセンジャーから予約ができるようになったようです。試しに利用してみました。言語は英語のみでした。これはチャットボットで作られた予約システムのようです。予約システムとチャットして以下の機能を利用できます。
- 航空券の予約
- 自分の航空券(旅程)の照会
- カスタマーサポートへの問い合わせ
試しに航空券を探してみます。”MAKE A BOOKING”をタップします。タップすると出発地を問われます。”Send Location”をタップします。
Googleマップから場所を送信します。
送信すると出発地が認識されます。次に行きたい場所を入力します。
試しにバリ島デンパサールの3レターコード”DPS”を送信します。
送信すると、次に人数を聞かれます。”大人1人”を送信します。
旅行期間を入力します。旅行期間を入力して送信します。
次に予約したいシートのクラスを選択します。今回はエコノミーを選択。
ここまで操作すると予約システムが席を探します。
予約可能なフライトが表示されます。
今回の操作はここまで。使ってみた感想です。
・アプリよりも動作が軽かった
・アプリよりもレスポンスが良かった
・おもしろい
予約システムとチャットして予約するのは私には初めての体験だったのでおもしろかったです。今度これを使って予約してみようかな。
余談(追記:2019/06/18)
MHChatを利用して予約しました。E-Ticketと表示されたメールが届いたので予約完了!と思っていたら、システムエラーで予約できていませんでした。。。メールをちゃんと確認したら、Eチケットが送られてこなければ連絡してね、と記載がありました。マレーシア航空のコールセンターに確認しましたが、最終的には無効、予約時と同額で買うことも不可でした。最悪です。ちゃんと確認していなかった私も悪いのですが、マレーシア航空から送られてきたこのメールの件名、ダメでしょ!”E-Ticket〜 ”って、、、。
勘違いするわ!
当面の間、マレーシア航空は利用したくありません。