【フィリピン・パングラオ】フィリピン航空 PR2774、PR432利用してパングラオ・ボホール島からマニラ経由で成田へ。

2019/11/05

#2019 フィリピン

t f B! P L

パングラオからの帰国日。PR2774でパングラオ・ボホール島からマニラ経由でPR432に乗り継ぎ成田へ。この日もフィリピン航空のとても便利で使いやすいアプリを利用してWebチェックインをしてました。私の前にWebチェックインにいた方がとても時間がかかっていたので、普通の列に並んでもそれほど変わらなかったかと思います。こんなこともありますね。私の順番になって荷物を預けました。


荷物に国際線乗り継ぎのラベルが張られました。マニラでは荷物は受け取ることなく成田空港で受け取れます。


手荷物検査場を抜けてロビーへ。


パングラオ・ボホール空港の1階には、売店が2つあります。売店その1。


売店その1のメニュー。



売店その2。


売店その2のメニュー。こちらではひきたてのコーヒーを飲めそうです。どちらも支払いはキャッシュのみのようでした。


1階のロビーはこんな感じ。天井も高くて私は好きです。まだ新しい空港なので綺麗です。


2階の出発搭乗ゲート。


2階の待合スペース。ちょっと寒かったです。


2階から見た1階ロビー。


また、1階ロビーへ。まだ乗る飛行機は到着していませんでした。


しばし、飛行機鑑賞。エアアジアの飛行機が離陸。エアアジアも就航しているようです。


セブ・パシフィックのダバオ行きの飛行機。


私が乗るフィリピン航空の飛行機が到着。


セブ・パシフィックの飛行機が出発。どこへ行くんだろう?


セブ・パシフィックの出発を待っていたフィリピン航空の飛行機が搭乗ゲートに到着。


誘導中。曲がって、


前進。


ストップ。


到着。


ゲートも接続されました。


セブ・パシフィック離陸。



しばらくしてPR2774の搭乗が開始されたので機内へ。機内ではドリンクサービスがありました。着陸直前の10分くらいは雲が多かったのかとてもよく揺れました。がたがた揺れるのは何回乗っても気分がよくないですね。天候が原因なので仕方ないですけど。1時間半くらいでマニラ空港へ着陸。




ターミナル出口へ。マニラ空港で国内線から国際線へ乗り継ぎする場合も出口は一緒です。


手荷物は成田空港までスルーでOKだったのですが、念のため、ターンテーブルから出てこないか確認しました。私のスーツケースがステッカーがはがれやすい素材だったのでちょっと気になったので。トイレに行ったりしてしばらく様子を見ても出てこなかったのでターミナルから出て国際線ターミナルへ。


今回、私はフィリピン航空国内線からフィリピン航空国際線への乗り継ぎでした。なので、国際線ターミナルへは国内線ターミナルの上のフロアに上がればよいことはわかっていました。しかし、国内線出口を出て右側にあった階段は工事中で閉鎖されてました。国際線ターミナルへ上がる階段がどこにあるかわからず、、、。とりあえず、国内線ターミナルを出たところにあるロータリーへ。グリーティングエリアは書かれているのですが、、、。国際線ターミナルへ行く経路はどこ!?


ロータリーからまた国際線ターミナルの出口へ戻ろうとしたら警備員の方に止められました。国際線ターミナルはどこ?とつたない英語で聞いたら中に入れてくれました。出口を出て左の階段の奥へ行ったところにエレベーターがあったのでそのエレベーターで上のフロアへ。


エレベーターの前にある階段。本当はこの階段で上がれるはずなんですが。。。


手荷物検査場を抜けて国際線カウンターエリアへ。


パングラオ・ボホール空港ですでに成田までの搭乗券が発券されているのでチェックインする必要はなく、そのままイミグレへ。


イミグレを通過して、また手荷物検査を受けます。手荷物検査場を抜けると出国後ロビーーの端っこにあるマッサージ店の前にでます。


2017年に来た時よりもお店が増えている気がします。おいしそうなお店に人が並んでました。出発まであまり時間がなかったので今回は諦めました。


カフェ。このあたりは2017年に来た時は工事中だった気がします。この辺りに置かれていたパソコンは撤去された模様。


免税品もありました。


お店コーナー。


国際線ロビーの一番奥にあったキオスク。ミスドもありました。


2017年に乗り継ぎで来た時に食べてみたかった肉まんを食べました。ふつうの肉まんでした。おいしかったです。


やはり、搭乗ゲートはチケットに書かれたゲートから変わってました。海外空港ではマニラに限らずよくあります。



搭乗ゲートがオープンして機内へ。飛行機はA330だったので機内が広くて快適でした。また、フィリピン航空のA330は窓側が2席シートなので夫婦の旅行では他人を気にする必要もなく、とても快適で居心地が良いです。機内のシートには座席にディスプレイがついていました。映画もコンフィデンスマンJPや実写版ダンボやライオンキングなど最近公開された映画もあり、私には充実しているように思えました。離陸後、しばらくして機内食のサービスがありました。魚かチキンかの選択でした。7月~11月~3月まで?


ちなみにPR431成田→マニラの機内食はこんな感じらしいです。


フィッシュ。お弁当セットみたいな感じでちょっと豪華に見えました。


こちらはチキン。


どちらもまあまあでしたが、私には魚の方が好みでした。
2017年5月にフィリピン航空に乗った時、マンゴーの販売があったのですが、今回はアナウンスもなく。時期なのかな?それともやめちゃったのかな??気になる。

成田到着。今回のダイビング旅行はおしまい。また、フィリピンへ行きたいです。

余談:
飛行機を降りてバスの時間を調べると、次のバスの出発まであまり時間がありませんでした。急いでイミグレへ向かい、自動入国機を通り抜け、ターンテーブルへ。荷物もすぐに出てきたのでラッキーでした。荷物を受取り税関を抜け、出口へ。急いで出口の前にあるバス乗り場へ。乗りたかったバスに間に合いました。次のバスまで1時間ほど待たなければならなかったので間に合ってよかった。翌日出勤だと1時間早く帰れるのはとても大きいです。

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ