海外航空券購入時の注意
・メールやツールの表示内容はちゃんと確認を!
・表示内容が紛らわしいことがある
・それらしい内容の画面表示やメールが送付されても実は予約されていないことも、、
・クレジットカード会社で決済されているか確認
※COVID-19関連の各国の入国時の注意点は除く
今回利用したのは海外の航空会社ですが、アプリは日本語に対応しており、スムーズに購入まで進みました。ところが、決済ボタンを押したらエラー表示が、、。メールは何も受信していませんでしたが、アプリやWebサイトの予約には予約されたが発券されていないと記載がありました。
過去に今回とは異なる海外の航空会社で予約されていなかった経験があり、正常に予約されたのか不安だったのでしばらくの間、あれこれ操作して画面を確認していました。すると、しばらくしたら予約の画面が消えてました。。。
またか、、と思いましたが、クレジットカードの履歴(利用額)を見ても決済されていませんでした。私のスマートフォンではGoogleONEのVPN機能を利用しています。航空会社のアプリがVPN対象になっていたため、念のため航空会社のアプリをVPN対象外にしてから予約操作を再開しました。今度はちゃんと予約が完了してメールも受信できました。
メールには、「Your booking is confirmed」の記載とeticketが添付されており、クレジット会社のWebサイトを確認して決済されたことを確認しました。
いやいや、また昔と同じことが起きるとは、、
前に航空券が予約できていなかったときは取り直すにも金額が予算オーバーで旅行を断念しました。今回は気づけて良かったです。
参考: 前回の記録、、
航空券の予約ができたと勘違いしたまま、旅の計画や予約を進めないようにご注意ください。気付いたときには悲しいだけでなく、無駄な出費まで生じる可能性があります。
旅行楽しみだー!
それでは。