【モルディブ】DhiraagのSIMを買ってみた

2018/10/10

#2018 モルディブ モルディブ_SIM

t f B! P L

モルディブでSIMを買ってみました。到着ロビーを出て右へ歩いていくとDhiraagのお店があります。そこでSIMを買いました。
Dhiraag
https://www.dhiraagu.com.mv/
Dhiraaguがどんな会社か簡単に調べてみました。
  • モルディブ全域でサービス提供する通信・デジタルサービスの大手企業
  • モバイル、インターネット、データ、固定回線、テレビサービスを提供
  • モルディブ政府が41.8%の株式を保有
  • モルディブの199の居住島、すべてのリゾート島、すべての主要な工業島などモルディブで最も広い範囲でサービスを提供
空港のお店で売っていたSIM5種類でした。
  • US$50 データ30GB、14日間
  • US$30 データ17GB、14日間
  • US$20 データ17GB、7日間
  • US$15 データ  4GB、7日間
  • US$11 データなし、電話のみ、14日間
私は以下のSIMを購入しました。
  • US$15 データ  4GB、7日間

SIMのサイズは各サイズに対応したよくあるタイプのものでした。私のスマートフォンはASUSのZenFone 3 (ZE520KL)でデュアルSIMに対応しています。なので、日本でいつも利用しているSIMと購入したDhiraagのSIMを2枚とも有効にして利用することにしました。日本のSIMは電話用、DhiraagのSIMはデータ通信用としました。DhiraagのSIMでも無料通話50分、SMS50回分も利用できるようです。


SIMを設定したスマートフォンから以下のURLにアクセスすると利用状況を確認できます。
http://myusage.dhiraagu.com.mv


ここから使用率を確認できます。


データ容量を追加することもできるようです。試していないので実際に利用できるかはわかりません。



今回、私が滞在したリゾートでは問題なく利用できました。


リゾート滞在中にSIMの電波を利用してインターネット接続もできました。


今回、テザリングが利用できるどうかの確認をちゃんとしていません。帰りの飛行機の出発間際に空港でテストした時はテザリングで接続した機器からインターネットへ接続できませんでした。時間が無かったので何が原因でテザリングが利用できなかったのか確認できていません。

今回、SIMを購入しましたが、ほとんど利用しませんでした。私が滞在したのは3日半でした。以下は最終日の飛行機に乗る前に撮ったキャプチャーです。利用したデータ量は500MB程度でした。



今回、SIMを買った理由は、滞在したリゾートの部屋でインターネット環境が良くなかったらテザリングを利用しようと思ったからです。しかし、滞在したリゾートの部屋にはWiFiのアクセスポイントがあった為、部屋でもWifiを利用できました。また、レストランやバーなどの共用スペースでもリゾートのWiFiを利用できたのでSIMの出番はほとんどなかったです。ただ、リゾートが提供している回線と購入したSIMとを比べると通信速度は購入したSIMの方が速かったです。以下はリゾート滞在中にインターネットへの通信速度をアプリで測ってみた結果です。


この結果は私の自宅で同じアプリを利用して測定した時よりも速いです。私の自宅で同じスマートフォンで測定した時はダウンロードで12.1Mbps、アップロードは1.16Mbpsでした。

JAL 日本航空 国際線予約

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL 日本航空 国内線予約

JAL 日本航空

このブログを検索

びゅうトラベル(えきねっと JR東日本国内ツアー)

楽天トラベル


アクティビティをお得に体験!


良いレストランを探すなら

ブログ アーカイブ


このブログでのCookieの使用について

このサイトでは、Googleのサービスを配信してトラフィックを分析するために、GoogleのCookieを使用しています。IPアドレスとユーザーエージェントは、サービスの品質を保証、使用統計の生成、不正行為の検出および対処のためにパフォーマンスとセキュリティのメトリックとともにGoogleに共有されます。詳細は以下のURLをご覧ください。
GOOGLE プライバシー ポリシー
このサイトはアフィリエイトプログラムを利用しています。本ブログの収益は、日本赤十字社に寄付します。

QooQ