今回の航空券は、以下の通りです。
- 東京・羽田 HND → バンコク・スワンナプーム BKK : タイ国際航空
- バンコク・スワンナプーム BKK → モルディブ・マレ MAL : バンコクエアウェイズ
羽田空港のチェックインカウンターでチェックインしたら荷物はモルディブ・マレで受取りになるとのことでした。バンコクで荷物のピックアップがないのは楽でよかったです。バンコクで荷物のピックアップがあると荷物を受取ってから一度タイに入国して出発カウンターで再度チェックイン手続きをしなければなりませんでした。とても面倒ですし時間もかかるのでそうならずに済んで良かったです。
今回のチケットのマイレージは帰国後、自分で後付けする事にしました。なぜなら、マイルをANAとJALの両方に登録したかったからです。タイ国際航空のアライアンスは、ANAと同じスターアライアンスですが、バンコクエアウェイズはアライアンスに加盟していません。しかし、JALなど5社とマイレージの提携をしています。チェックイン時にANAのマイレージにマイルを付与してもらうと羽田からマレまで一貫してANAのマイルとして登録されるかもしれないと思い、区間ごとに後付けすることにしました。今回のチケットの予約クラスが良かったので全区間のマイルを登録したかったからです。マイルを後付けした時の詳細は別途ブログに書いておこうと思います。
チェックインカウンターでモルディブでの宿泊先を確認されました。今までチェックインカウンターで宿泊先を確認されたことがなかったので驚きました。モルディブはチェックが厳しいようです。
羽田空港のチェックインカウンターで受付を済ませた後、羽田空港出発ロビーの2階にあるレストランで食事をしようと思いましたが、どこのお店も混んでいたので出国後ロビーで食事することにしました。出国後ロビーのフードコートも混んでいましたが、席がないほどではありませんでした。食事をした後、搭乗ゲートへ向かいました。搭乗ゲートはロビーの一番端にある105でした。機材の到着遅れで若干遅れて搭乗が開始されました。
今回の機材はA350-900でした。新しい飛行機に乗れて嬉しかったです。最近の新しい飛行機A350やB787は快適に過ごせるので、できれば新しい機材に乗れる方が良いです。
搭乗ゲートを過ぎて飛行機へ。
席に着き、飛行機が出発したのは0:45くらいでした。約20分の遅れ。バンコクまでの飛行時間は離陸後、6時間とのことでした。タイ国際航空のA350も席にディスプレイがあるタイプのものでした。
この日のフライトは満席でした。
今回の席は窓側から2席でした。窓側から2席は足下が広めでした。エコノミークラスなのに各座席にフットレストが付いてました。
座席は翼の真ん中でした。
私は離陸前から寝てしまいました。途中、寒くなり起きました。半袖のシャツで上着を羽織らずに寝てしまったからです。次からは飛行機に乗る前にパーカーを着てから乗った方が良さそうです。バンコク到着の約1時間半前に機内が明るくなり、朝ご飯が提供されました。朝ご飯は魚かオムレツから選べました。私たちはそれぞれ1つずつ頼みました。私は魚の方が好みでした。一緒に提供されたクロワッサンもおいしかったです。
バンコクの到着はほぼ定刻でした。