先日、私たちの旅の思い出がたくさんある大好きなバリ島で結婚式をしました。結婚式場はティルタ・ウルワツにしました。乾季の透き通るような青い空の下でウルワツのクリフトップにある素敵な場所で結婚式を行えたことは、私たちの人生の中でとても良い思い出になりました。
私たちがバリ島で結婚式をするまでの流れを思い出として書くことにしました
~結婚式参列者の調整や事前準備~
<結婚式参列者の調整>
私たちの場合、結婚式の親族の参列者は新婦側のみ、友人の参列者は共通の友人・知人だけにしました。参加者は、親族5名、日本からの友人6名、バリ島の友人5名の16人でした。日本から参列してくれた友人もバリ島に来たことがある人がほとんどでした。
・当日の移動
当日の送迎は、バリ ウィ ツアーさんとバリ島の友人2人にお願いしました。
・結婚式参列者との情報共有
参列者との情報共有は基本的にLINEやFacebookメッセンジャーを利用しました。日本からの参列者は、全員同じLINEグループを利用したのでバリ島現地での連絡でも楽でした。
また、結婚式当日の予定表は、Wix.comを利用してホームページを作成しました。
Wix.comは無料で利用できるホームページ制作ツールです。クラウドサービスなので、インターネットさえ利用できればどこからでも利用できます。また、パスワードを設定して閲覧者を限定することもできます。
操作画面は日本語にも対応しています。また、ホームページのテンプレートもいくつも用意されているので好みにあったデザインを簡単に利用することもできます。
ホームページでお知らせした内容は以下となります。
・日程
・ご挨拶
・当日のスケジュール
・お迎え時間のお知らせ
・結婚式場の集合時間
・挙式のスケジュール
・ジンバランのパーティ会場のご案内
・サンセット時間のご案内
・ドレスコード
・私たちの連絡先、滞在先のご案内
ドレスコードは以下としました。
・女性はリゾートワンピースなど華やかなもの
・男性はスマートカジュアルスタイル
・ジャケット ネクタイは不要
・スーツでもOK
・アロハシャツ等南国の正装もOK
・短パン ジーンズ Tシャツ サンダルはNG(ハーフパンツはOK)
・バリの正装の場合はサンダルOK
・女性男性ともバリの正装大歓迎
上記にしたところ、参列者のほとんどの方がバリ衣装を着て参加してくれました。バリ衣装は、バリ島の友人に購入してもらった人やホテルで売っているパサールを聞いて買ってきた人、日本人スタッフのいるお店でレンタルしてきた人など様々でした。私が調べてみたら以下のようなお店でレンタルできるようです。親族もレンタルしてくれました。親族はTunjung Blue トゥンジュン・ブルーを利用したそうです。
・バリ島でバリ民族衣装をレンタルしているお店
福インダ
Tunjung Blue トゥンジュン・ブルー
UKI UKI Tour Bali
<事前準備>
・結婚式当日のご案内(しおりみたいなもの)
日本で作成して当日友人に配ってもらいました。
・ヘアアクセサリーの作成
挙式で利用するヘアアクセサリーを自作しました。
・結婚式当日渡すプチギフトの準備
プチギフトの準備はバリ島についてから現地で行いました。詳細は以下にまとめてあります。
【バリ島】結婚式で渡すプチギフトを買いに買い出しへ
https://my-travel-blog-since2016.blogspot.com/2019/06/blog-post_7.html
簡単ですが、この辺で。。。